ワインにおける「ヴィンテージ」とは?

ワインでよく「ヴィンテージ物」という表現がされます。

ワインにおいて、ヴィンテージとは原料であるぶどうなどが収穫された年の事を指し、年代によってワインの風味や味わいが変わってきます。

その為、メーカーや愛好家の間で、年代別のワインについて話す時には、ヴィンテージについて述べるケースが一般的です。

ラベルに収穫年を記載するには、その年に収穫した原材料がどれぐらい含まれているのかによって決められ、各国で基準が設けられています。

世界のワイン

人気記事

  1. 極甘口が特徴となるワインは「貴腐」と、「アイス」があります。貴腐ワインはブドウが樹になっている状…
  2. 上司に贈るプレゼントしてワインを選ぶなら、世界各地で開かれた品評会から選びぬかれた金賞の物がオススメ…
  3. ワインには体を温める効果があり、リラックス効果もあります。ポリフェノールが含まれており、果皮を使…
  4. ワインのコルク栓を抜く為のオープナーは専門的なソムリエナイフやスクリュープル、それにハサミ型やT字型…
  5. ワインの天敵はもちろん『温度変化』ですよね。大切なワインを最高の状態で保存するにはセラーが確実で…

関連リンク

  • ふきん

    「拭き掃除の後に、あとが残る、傷がついた」という経験はありませんか?【あっちこっちふきん】は家中どこでも使えて、拭きあとすっきりで、傷もつきにくいマイクロファイバーで出来たソフトなクロスです。多量の水を素早く吸い取ることもできる1枚あればとっても便利なふきんです。

    www.teijinmall.com/

PAGE TOP